パーソナルトレーナーの教科書

トレーニング指導者:齋藤勇人のパーソナルトレーナー論

#1 私のパーソナルトレーナー論「齋藤勇人」

はじめまして。

パーソナルトレーナーの齋藤勇人(SAITO YUTO)です。

 

パーソナルトレーナー業界の現状

私はこれまで10年間、トレーニング指導者として活動してきました。

毎年、パーソナルトレーナーパーソナルトレーニングサービスが増えてきており、今現在ではトレーナーの活躍する場所はジムだけではなく様々なフィールドで活動できるようになってきています。

 

例えば、ジム以外に広告(アフィリエイト)やYouTubeSNSなど、オフラインだけではなくオンラインでも活動場所が増えてきています。

 

そんな便利な世の中ですが、パーソナルトレーナーとして競合他社サービスが多くて、仕事に挫折してしまうケースも多いです。

 

そのため、周りのトレーニング指導者とどのように差をつけていけば良いのかを伝えていくために「パーソナルトレーナーの教科書」が必要なのではないかと感じました。

 

私はパーソナルトレーナーとしてベテランと言って良いレベルかはわかりませんが、これからトレーナーを目指す人たちへ少しでもプラスになる情報発信ができると思っております。

 

これから読者様だけではなく、私自身の成長にもつなげて、お互いにレベルアップできるブログを目指していきたいと思います。

 

私のこれまでの活動について

■スポーツトレーナー養成学校を卒業

2014年に横浜リゾート&スポーツ専門学校スポーツトレーナー科アスレティックトレーナーコースを卒業。インターンでは高校サッカー部でスポーツトレーナーとして活動。

 

■大手フィットネスクラブにてパーソナルトレーニング開始

東急スポーツ オアシスの公認パーソナルトレーナーとして活動。20代から高齢者様までの健康増進やダイエットのサポートを実施。

 

■中学~大学スポーツチームのトレーナー

サッカー部、陸上競技部ラグビー部にてフィジカルコーチ・スポーツトレーナー・メディカルスタッフなどを経験。特にWASEDAラグビーチームにてメディカル業務をメインに活動。

 

■専門学校・大学で非常勤講師

レーニング指導者になる為に必要なトレーニング科学の授業を担当。また、中学校や高校にてスポーツトレーナーの職業体験なども実施。

 

パーソナルトレーニングジム 勤務

女性専用のマンツーマン個室ジムにて年間2000セッションを担当。トレーナーからスタートし、店舗責任者やエリアマネージャーとしてもも活動。

 

■トップアスリートのサポート

サッカーJリーグ選手をメインに専属契約。大宮アルディージャベガルタ仙台に所属しているアスリートの競技力向上サポートを実施。

 

■スプリントコーチ業 

小学生~トップアスリートまでの走り方指導を実施。指導人数8000名以上の経験があり、マンツーマン指導やスポーツイベントなどを開催。

 

■パーソナルジムのコンサルティング

NESTA-クラブマネジメントスペシャリスト(ジム運営やマネジメントのスペシャリスト資格)を活かし、パーソナルジムをメインに運営コンサルティングを実施。

 

私のパーソナル論

パーソナルトレーナーのレベル向上

これまで多くのパーソナルトレーニングジムやトレーナーと関わらせて頂いた経験からぶっちゃけ話をすると知識がない人が多いと感じています。

 

これは「自分が優秀なんです!」と自慢したいわけではなく、筋肉の作用や筋肉が付着している骨の名前や作用を答えられない人が多いのです。

 

また、食べ物1つ1つの含まれる栄養を把握していなかったり…。

そんなトレーナーにトレーニングを受ける依頼者はかわいそうだなと感じてしまいました。

 

(ここで言う知識とは、最低限の知識であり上級者のテクニックを身に付けていないという話ではありません。)

 

近年では筋肉の引き締まりなどを競うボディメイクコンテストなどが流行っており、

趣味で筋トレを始めてなんとなくパーソナルトレーナーをやっているという人も多いです。

 

そのため、パーソナルトレーナーが最低限知っておきたい内容をこの「パーソナルトレーナーの教科書」にて発信していきたいと思っています。

 

パーソナルトレーナーの価値を広げていきたい

これまで10年間トレーニング指導者として活動して、感じていることは「価値のある仕事」だということです。これは私が決めることではなく、市場やサービスを受けるお客様が決めることです。

 

ただ、私がこれまで多くのクライアント様と接して肌で感じました。

先ほどにも言ったようにパーソナルトレーナーとして最低限の知識がない人が多いというのが現状です。

 

パーソナルトレーニングサービスはお金を払ってまでやる価値のあるモノですが、トレーナーの質が低いとクライアントの期待に見合わない為、価値が大きくなることもないと感じています。

 

この「パーソナルトレーナーの教科書」を通して、フィットネス業界が0.01%だけでも前に進むことができるのであれば良いなと思っています。

 

パーソナルトレーナーとして稼げる人を増やしたい

価値のある仕事だと思っている分、パーソナルトレーナーの生活も充実したものになってもらいたいです。(僕もそうなりたいです!笑)

 

私はトレーナー養成学校を卒業しましたが、それから10年後の今現在でトレーニング指導者として働いている人は同学年で1割もいません。

 

これはビックリですよね...。

 

知り合いに話を聞いたら「仕事がブラックだから」「トレーナーは稼げない」「プライベートが充実しない」などがあります。

 

働き方はそれぞれですが、パーソナルトレーナーとして活動するほとんどのケースは個人事業主フリーランス)です。

 

私もフリーランスとして働いていますが、正社員とは違って給料が努力次第で変わってきます。メディアでは「パーソナルトレーナーは稼げる!!」と発信していますが、さっきも言ったように1割しか生き残っていない世界です。

 

パーソナルトレーナーはお客様の身体を変えて、人生を変えるサポートをする素晴らしい仕事のはずなのに、夢がないですよね...。

 

私はそんなパーソナルトレーナーの力にもなりたいと思っています。

そのため、1人でも多くのパーソナルトレーナーの活力となるブログにしていきたいと思います。

 

最後に

私もパーソナルトレーナーとしてまだまだ学ぶべきことが多いです。

そのため、このブログを通してお互いに成長できれば幸いです。

 

これからどうぞ宜しくお願い致します。

 

パーソナルトレーナー

齋藤 勇人(SAITO YUTO)